正しいマッサージ

頭皮に適度な刺激を与え、血行を促進して薄毛や抜け毛を予防・改善する「育毛マッサージ」。今回は効率的なマッサージの方法、注意点などについて紹介したいと思います。


まず、育毛マッサージを行なうには、入浴後やシャンプー後がもっとも適していると言われています。シャンプーをしたあとの清潔な頭皮には皮脂やほこり、雑菌など余計なものが少ない状態のため、より育毛剤が毛穴の奥へ浸透するからなのだそうです。さらにそこへ育毛剤を塗布し、しっかりとマッサージをすることによって有効成分はさらに浸透しやすくなります。もちろん、育毛剤を塗布しない場合でも出来る限りマッサージを習慣化して、根気よく続けるようにしたいものです。


育毛マッサージの方法



育毛マッサージの注意点

育毛マッサージの注意点は、頭皮はデリケートなものと認識して、過度に力を入れ過ぎないことです。血行が良くなってくるとかゆくなることもありますが、ガリガリ掻いたりしないようにしましょう。また、効果が出そうだからといって力を入れて頭皮を擦るのも望ましくありません。


育毛マッサージが続かない方へ

頭皮マッサージも日を追うごとに面倒になってくる場合があります。三日坊主で続かないという方は、市販の頭皮マッサージ用のグッズやマッサージ器などを使用すればもっと楽になりますし、専門のサロンを利用する方法もあります。


ただマッサージするだけでは効果が感じられないという方は入浴時やスポーツの後など、血行が良くなっているときを狙っても良いでしょう。毎日続けるのはなかなか根気のいる作業ですが、習慣化することで血行も促進されていきますので、地道に続けていくようにしましょう。