男性用の育毛剤

育毛剤を選ぶ際は、特徴についてもあらかじめ知っておかなければ、自分に合った育毛剤を選ぶことはできません。男性用の育毛剤が目的としていることを理解しておけば、間違った商品を選ぶこともありませんし、自分の頭皮環境を整えるためのコツも分かるのではないでしょうか。育毛をとにかく始めるのではなく、まずは理解を先にされることをおすすめします。ここでは、男性用の育毛剤に関して、その特徴をご紹介します。


男性用育毛剤の特徴

育毛剤といっても、使う目的に応じて色々なタイプの物があります。お肌のタイプや薄毛、抜け毛の症状にあわせて使い分けることが大切です。

以下に、育毛剤の分類について挙げてみました。


大きく分けてもこれだけの種類がありますから、自分自身のタイプに合ったものでなければ効果を見込むことができないかもしれません。


肌タイプにも注意

また、肌タイプも普通肌・乾燥肌・脂性肌・敏感肌と4つに分けることができますから、ご自身がどのタイプに分類されるか把握しておくことも大切です。普通肌の方なら血行促進タイプの育毛剤や頭皮環境改善タイプの育毛剤を選ぶことができますし、脂性肌の方は頭皮の環境を整える必要が出てくるかと思います。


そこからさらに、男性ホルモン抑制タイプの育毛剤を使用すると良いでしょう。もしどの育毛剤が自分に合っているか分からない時は、AGA(男性型脱毛症)専門の病院やサロンなどで相談してから育毛剤を選んでみても良いと思います。